野木町、古河市、小山市で屋根・雨どいの修理・外壁塗装なら家屋メンテ工房へ!

 
〒329-0111 栃木県下都賀郡野木町丸林369-6アリス冨士見B102
kaokumente@gmail.com
野木町丸林369-6アリス冨士見B102

お知らせ

瓦屋根の漆喰はがれの放置にはご注意! | 【公式】家屋メンテ工房

漆喰はがれ

和瓦でも洋瓦でも、棟瓦の下にはたいてい土がもってあり、その上から漆喰で止めてあります。

ところが、経年や強風などによって漆喰がはがれてしまうと、

写真の様に下の土部分が露出してしまいます。

こうなると、雨でどんどん土は流されていき、最終的に棟瓦はどこにも止まっていずに、

浮いている、つまり屋根の最上部に「ポン!」と置いてある状態になってしまいます。

 

そうなると、台風の風や少しの地震で、瓦が上からザラザラと落下してくる可能性があるのです。

それは、とても危険な状態で、下にいる人を傷つけてしまう事にもなってしまいます!

もちろん、こうなると雨漏りも心配ですので、家全体の寿命を縮めてしまいます。

 

普段はあまり気にしていないかもしれませんが、築20年を超えた瓦屋根の住宅にお住まいなら、

時々屋根をチェックするのを忘れないようにしてくださいね。

下からでも、ちょっと離れれば棟瓦の状態はたいてい見る事ができます。

 

万が一、見れなかったり、見た感じが漆喰がはがれていたりしたなら、

ぜひ当店家屋メンテ工房にご連絡ください。無料で屋根の状態を診断いたします♪

 

 

2020年11月16日